看護師と言ったら仕事がきついイメージ?

mlnxpw;看護師といえば、「仕事がきつい」というイメージ、確かにありますね。看護師には「お金がたまる」「高い金額の貯金を持っている」というイメージもあります。しかし、実際には看護師のお給料は一般の想像ほど多くはないらしいです。

看護師のお給料が高いというイメージは、夜勤手当てなどの存在によるもののようです。また、看護師が高い金額の貯金をためこんでいるのは、ひょっとすると遊ぶ余裕がなくてお金をあまり使わない生活のせいなのかもしれません。
参考になります>>看護師給料!今より高い年収の求人を見つけるポイント!

やはり、「仕事がきついイメージ」のお話に戻って来ましたが、仕事でクタクタになっていて休日は遊ぶよりも休んで体力の回復に努めたいと思っているのでは? というイメージはあります。実際に、「仕事がきつい」「仕事をやめたい」と考えている看護師は少なくないようです。

そこで看護師の転職を考えだす人がかなり増えてくるんですね。特に看護師の求人でクリニックを探している方も非常に多いので看護師になりたいというか転職したい人が相模原に行きがちですね。しかし、それでも看護師の仕事がきついことには変わらんのですね。

看護師の仕事がきつい理由のひとつに、人手不足があります。「看護師はきつい」という一般イメージも、新たに看護師を目指す人数を減らす一因となり、人手不足に拍車をかけるという悪循環もあるのかもしれません。体の不調から来る不安のため心に余裕のない患者も多く、時には理不尽に悔しい思いをすることもあるかもしれません。

肉体的な「きつさ」だけではなく、精神的にもきついイメージを抱いてしまいます。

 

看護師は頭のいい人しかなれませんか?

mvwldlこの看護師の合格率を見てもわかるように、学校のカリキュラムをきちんとこなし、留年しないスキルがあれば約9割の人は合格する計算になります。

実際は卒業できずに試験が受けられないという人が少なからずいるでしょうから、学年全体の看護師合格率となると若干下がるでしょう。それでも、きちんと学校の授業や実習というものをクリアすることができれば合格するということはそれほど難しくありません。

特に、看護師は学校のカリキュラム自体が非常に苛酷ですから、これに耐える環境をつくっておくということが非常に大事かと思います。看護師にとって試験にかかわらず勉強をしておくことが看護師に実力向上しましょう。このサイトが参考になるかも>>(看護師転職サイトには非公開求人がほんとにあるの?

それだけでなく、患者さんのためにもなるのでしっかりと看護師は勉強をしなければいけないのですごく重要な情報になってくるんですね。看護師の性格にもよりますが勤勉な看護師はすごくいいと思います。 :-D

カレンダー

2014年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

新着情報